MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 筋肉を変えれば人生が変わる??

筋肉を変えれば人生が変わる??

2018.07.31 | Category: 未分類

こんにちは。
いつもありがとうございます。
たんぽぽ整骨院です。

本日は、筋肉がどれだけ重要なものであるのかについてお話いたします。
暑くジメジメとした毎日が続いておりますが皆様のお身体の調子はいかがでしょうか?
「身体が疲れやすい」「肩・腰がだるい・重い」「眠りが浅い」このようなお身体の不調・不快というのは、病気の手前である「半病・半健康状態」と言われております。このような状態の方の多くは、実は筋肉の機能の低下が要因の一つとなり様々な不調を引き起こしていきます。このような筋肉の機能低下による不調を予防・改善するためには運動による筋肉への刺激が重要だと言われています。その為、筋肉の機能を十分に発揮できるようにお身体を整えていく事が大切になります。

ここで、筋肉のお話を指せていただきます。
筋肉の働きは、ただ「腕を動かす」「物を持つ」「身体を移動させる」このような運動だけでなく、「血液・リンパの循環」「体温維持」「代謝の調節」「姿勢の維持」など実はたくさんの働きがあるのです。そのため、筋肉の機能低下が起こりますと様々な影響がお身体に表れてきてしまうのです。つまり、お身体にとって「筋肉」は非常に重要な役割を担っているのです。
【筋肉の主な機能】
①収縮してお身体を動かす
②お身体を支え姿勢を保つ
③見た目のプロポーションを決める
④お身体の柔軟性を維持する
⑤全身の循環を良くする
⑥痛みの緩和:血行が良くなることで痛みの緩和につながる
⑦エネルギーを消費し体温を維持・上昇させる
⑧呼吸循環器系の機能を向上させる
⑨全身の代謝調整
⑩糖や脂肪を取り込む
このように筋肉にはさまざまな働きがあります!!!

では、この筋肉を鍛えよう・刺激を与えようとした場合皆さんは何をされますか?
いざ運動をしようと思ってもなかなか難しいですよね?「お家で腹筋・背筋をしてみよう」「1駅分歩いてみよう」「ジョギング・ウォーキングを始めてみよう」そうおもってもお仕事やプライベートなどもありなかなかお時間を確保するのが難しい子もあるかと思います。また、鍛えたい・刺激を与えたい筋肉にピンポイントで刺激を与えることは非常に難しいことです。
たんぽぽ整骨院ではそんな運動の難しさを解消しお身体をトレーニングするお手伝いをさせて頂いております。

最近話題のEMSをご存知ですか?
たんぽぽ整骨院で使っているものは確実にインナーマッスル(身体を支える大切な筋肉)に刺激を与えることが出来る4000ヘルツ以上の周波数を出せる機械を用いております。お身体にパットを張り30分間のトレーニングを行います。体験会も随時実施しておりますのでご興味のある方はお気軽にお申し付けください。

当院へのアクセス情報

所在地〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-1 ネオ荻窪ハイム101号
駐車場近くにコインパーキング有り
電話番号03-5335-5023
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)
休診日木曜