MENU TEL

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正 > 骨盤の矯正もたんぽぽ整骨院にお任せください。

骨盤の矯正もたんぽぽ整骨院にお任せください。

2018.06.12 | Category: 産後骨盤矯正

こんにちは。
いつもありがとうございます。
たんぽぽ整骨院です。

本日は骨盤矯正についてお話しします。
女性の悩みに良く挙げられるのが「骨盤の歪み」です。
いろいろな場所で「骨盤矯正」という言葉を見かけます。
たんぽぽ整骨院でも、骨盤矯正を行っています。
当院では、深層筋治療という筋肉治療での骨盤矯正を行っています。
骨盤周りには、姿勢を支えたり下半身を動かす筋肉が沢山ついています。
そのため、不良姿勢や利き手・利き足等によるバランスの崩れなどによる筋肉の緊張や収縮による歪みを引き起こしてしまうのです。

では、骨盤が歪んでしまうとどういった影響が出てくるのでしょうか。
骨盤は骨格のちょうど中心にあり上半身と下半身をつないでいます。
また、骨盤は複数の骨で成り立っており、骨盤内では子宮や卵巣といった生殖器や直腸など大切な臓器を包んでいます。
つまり、その周りの骨盤が歪むことによって中にある内臓にも影響が出てしまうのです。
例えば、内臓が正しい位置から下がりお腹が出てくる、血行不良によりむくみが生じるじ、冷え、肥満を招く、腸の働きが低下し便秘になる、姿勢が悪くなることで肩こりや頭痛、腰痛などの悪影響がでてきます。

では、なぜ骨盤が歪むのでしょうか。
ストレス、運動不足、妊娠などが考えられています。そして、これらには筋肉が深く関わっているのです。
初めにもお話ししましたが、筋肉が骨の歪みの原因なのです。
骨は動かすことは出来ません。勝手に動くこともありません。だから、骨は何かの力によって歪むのです。
その力となるのが筋肉です。骨につく筋肉が伸びたり縮まることにより身体を動かしています。だから、筋肉が原因になるのです。

なので、歪みを解消するためには悪くなってしまった筋肉をほぐし、しっかりとお身体のケアを行う必要があります。

また、たんぽぽ整骨院では、妊婦さんのお身体のケアも行っています。
妊娠・出産によるお身体への負担はとても大きいです。
お辛い症状を一人で抱え込まないで下さい。
痛い、辛い、違和感があるのが普通になってはいけません。
お身体からのSOSをきちんと受け取りご自身のお身体をしっかりとケアしていきましょう。
私たちスタッフはそのお手伝いをいたします。
出産前の妊婦さんは、出産のため、出産後のお身体のために早めにしっかりとケアを積んでいきましょう。

身体が歪むのは妊婦さんだけの話ではありません。
女性でも男性でも起こります。塵も積もれば山となるという言葉があるように、小さな歪み、少しの痛み、違和感を積み重ねてしまい大きな山になる前にまずはご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-1 ネオ荻窪ハイム101号
駐車場近くにコインパーキング有り
電話番号03-5335-5023
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)
休診日木曜