MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 新生活にはなれましたか?お身体疲れていませんか?

新生活にはなれましたか?お身体疲れていませんか?

2018.05.15 | Category: 未分類

新入生の皆さん、新入社員の皆さん、新年度を迎えた皆さんいかがお過ごしですか?
4月は新しい環境で毎日大変だったのではないでしょうか?
身体も心も長い間緊張状態にあったのではないでしょうか?
5月も半分が過ぎようとしています。この時期は、新生活に慣れ始め
お身体の疲れも目立つ時期なのではないでしょうか。
それに加え、近頃は天候が安定せず、気温の寒暖差や気圧の変化で
お身体に様々な影響が出ているのではないでしょうか。
こんな時こそしっかりとお身体のケアをしていきましょう。

さて、環境変化ということで実際にお身体にどんな変化が現れてくのかお話したいと思います。
私たち人間は「服を着ている」だけでもストレスを感じる生き物だと思われています。
ご自身では「ストレス」だと感じていなくてもお身体は「ストレス」を感じていることも多いようです。
先に述べた寒暖差や気候の変化もお身体にとっては「ストレス」になっているかもしれません。
このような、認識できないものにこそ注意していただきたいなと思います。
なぜなら、認識できるとその原因も調べることが出来るでしょう。
そうすれば改善策・対応策を考え行動に移すことが出来るのです。
では、私たちの身体を動かしているのはなんだと思いますか?
細かいお話をするといろいろなものが挙げられると思いますが、運動は筋肉の収縮によって行われています。
筋肉は骨(身体の芯)についています。その筋肉が収縮することによって骨が引き付けられ身体が動きます。
つまり身体を動かすものは筋肉と考えてよいでしょう。
そしてこの筋肉に脳からの指令を伝えているのが神経です。神経にはいくつか種類がございます。
骨を動かす筋肉を支配する神経、内臓などの身体の内部を調整する自律神経などです。
ストレスはこの自律神経に大きく影響を及ぼします。
するとどうでしょう、身体に沢山ある筋肉が緊張し硬くなるだけでなく、
内臓の働きまで低下させてしまうのです。そうすると、消化がしにくくなって
胃腸の調子が悪くなったりという事態を招くことがあります。

そこでたんぽぽ整骨院では、「深層筋治療」を専門として皆様のお身体のケアを行っています。
当院に通われている患者様は、急性の怪我(何かをやっていて痛めた)や慢性的な痛み・不調を改善したい方、健康なお身体を手に入れるためにケアとして通われている方、これからもご自身の足で元気に歩き活動したい方など様々です。私たちスタッフは、そんな患者様一人ひとりの思いに応えられるよう誠心誠意治療いたしております。
この時期は非常にお身体の疲れが目立つ時期です。無理をなさらずお身体をしっかりとケアしていきましょう。
私たちは皆様の健康・元気なお身体を取り戻すためのお手伝いをいたします。
だるさや辛さ、痛みのない生活を目指してみませんか?

当院へのアクセス情報

所在地〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-1 ネオ荻窪ハイム101号
駐車場近くにコインパーキング有り
電話番号03-5335-5023
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)
休診日木曜