MENU TEL

Blog記事一覧 > EMS > EMSでお身体のケアをしてみませんか?

EMSでお身体のケアをしてみませんか?

2018.04.27 | Category: EMS

いつもありがとうございます。
今回はEMSについてお話しします。

皆さんはEMSをご存知ですか?

EMSとは、「Electrical Muscle Stimulation」の略で日本語で「電気的筋肉刺激装置」と言います。これは、身体にパッドを貼り付け、そこに電気刺激を与えて筋肉の収縮を促す装置です。電気刺激と聞くと「ビリビリ」と感電したり痛みを伴うのではないか?と心配になる方もいるかと思われます。しかし、この点に関しては心配ありません。筋肉をぎゅーっと収縮させるための刺激(命令)を筋肉に送るだけで痛みはありません。

続いてEMSの効果についてご説明いたします。EMSの効果には以下の4つがあげられています。
①筋力アップ
②姿勢の改善・向上
③代謝の亢進
④シェイプアップ効果
それでは1つずつご説明いたします。
筋力がつくと身体にどのような変化が現れると思いますか?「最近疲れやすくなったな」「最近身体が思うように動かないな」こんなお悩みを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は「疲れやすさ」の原因として「筋力の低下」が挙げられていることをご存知でしょうか?身体を動かす(活動する)ためには様々な筋肉を動かさなければなりません。つまり、筋力をアップさせることで身体を動かしやすく、また、疲れにくくすることが出来ます。そしてその筋力で身体にとって正しい姿勢を保つことが出来るようになったり、骨盤をはじめとする様々な身体の歪みを防止・改善することが出来ます。そして正しい姿勢がキープできると身体の中でどのような変化が起こるでしょうか?実は代謝が亢進するのです。代謝とは、生活するために必要なエネルギーを獲得するための体内での反応の事です。代謝が亢進することで身体に必要なエネルギーが作られ、それを元に身体を動かすことができます。正しい姿勢になると身体の動かせる範囲が大きくなります。また、内臓の働きも活発になります。実際に、このEMSによるトレーニングを20回以上実施すると代謝が6%もアップすると言われています。また、筋肉を動かすことで必要な筋肉をつけてシェイプアップも可能です。つまり、理想の身体に近づくための一歩として活用することも出来ます。以上の事からEMSによるトレーニングは、私たちが生活していくうえでとても大切な要素の衰えをサポートしてくれます。

では、今日まで市場に出回ってきた同様の機器とは何が異なるのでしょうか。ずばり、たんぽぽ整骨院で用いているものは「医療機器」です。しっかりとした効果が検証されています。更に、ご家庭でのトレーニングや他の機器では刺激することの出来ない「深層筋(インナーマッスル)」にまでしっかりと刺激を加え、トレーニングすることが可能となります。また、4つの波(干渉波、パルス波、変調波、インパルス波)を使い分けることにより患者様のニーズに合わせた効果を引き出すことも出来ます。

今回色々とご説明いたしましたが、文面では良く分からないことが多いと思います。たんぽぽ整骨院ではEMSの体験会を実施しております。不明な点、ご相談等も承りますので、お気軽にお電話ください。一緒に健康な身体・理想の身体を目指していきましょう。

当院へのアクセス情報

所在地〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-1 ネオ荻窪ハイム101号
駐車場近くにコインパーキング有り
電話番号03-5335-5023
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)
休診日木曜