MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > EMSってご存知ですか?

EMSってご存知ですか?

2017.09.03 | Category: 未分類

いつもご来院誠にありがとうございます!
本日はEMSについてお話させていただきます。

まず皆さまはEMSという言葉をご存知ですか?
EMSとはElectrical Muscle Stimulation の略で、「電気的筋肉刺激装置」と言うように日本語に直訳されます。
EMSの中でも今回たんぽぽ整骨院に導入される[indepth]という装置は、筋肉を電気的刺激によって収縮させる運動器具です。

通常自分ではなかなか動かすことが難しい筋肉をトレーニングしたり、普段から筋トレ(運動)が出来ない方に対しての筋トレ(運動)の補助マシンとしてご活用いただけます。

筋肉の機能低下が一因となり、身体には様々な不調が現れます。
現在、筋肉低下による要介護者が増えている現状があります。

筋肉機能低下させないためには、 
1.筋力トレーニング
2.運動による筋肉への刺激
が必要です。
筋肉の機能を十分に発揮できるように、身体を調えることが大切です。

筋肉の働きは、ただ「腕を動かす」「物を持つ」だけでなく、
「血液・リンパの循環」「体温維持」「代謝調整」「姿勢維持」
などたくさんの働きがあり、機能低下により様々な影響が表れてきます。
筋肉というのは、非常に重要な役割を担っているのです。

筋肉の主な機能は
1.収縮して動きを生み出す
2.身体を支え、姿勢を維持する
3.見た目のプロポーションを決定する
4.柔軟性を維持する
5.全身のリズムを整える
6.エネルギーを消費し、体温の維持・上昇させる
7.全身の代謝調整

◆筋肉とダイエットの関係
まず、ダイエットと聞いて思い浮かべるのが「体重」ですが、「体重を落とす」ことが目的ではなく、「引き締まった健康な身体を作る」ことを目的にし、筋肉を引き締め(鍛え)ることで身体のリズムを整え、脂肪を燃焼しやすい健康な身体にしていくことが大切です。

特に「体幹」(インナーマッスル)を引き締める(鍛える)ことで、「姿勢改善」「エネルギーを消費しやすい体作り」などの効果を”体感”して頂き、健康なカラダを目指して頂きたいです!

◆エネルギーを消費しやすい体作り
基礎代謝とは、人が生きていくために必要な最低限のエネルギー量のことで、身体を動かしたりせずに、寝ているだけで消費するエネルギーの事を言います。
また、一日に消費するエネルギーの70%が基礎代謝で消費され、基礎代謝の約40%が筋肉で消費されています。
エネルギーを消費しやすい体に整えるには、筋肉の機能が低下しないように継続したトレーニングを続けることが必要です。

ぜひ一度”体感”してみてください。

皆様のご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております!

当院へのアクセス情報

所在地〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-1 ネオ荻窪ハイム101号
駐車場近くにコインパーキング有り
電話番号03-5335-5023
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)
休診日木曜午後