MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 整骨院って何?

整骨院って何?

2017.08.22 | Category: 未分類

いつもご来院誠にありがとうございます。
本日は整骨院についてお話させていただきます。

最近町中で整骨院、接骨院、整体院の看板を見る機会が増えた、と感じる方も多いのではないでしょうか?
いまでは、コンビニの数よりも整骨院、接骨院、整体院のほうが多くなっているという現状があります。

整骨院と接骨院は同じというように考えて頂いて大丈夫です。
ただ、整体院と整骨院は違います。

接骨院・整骨院は柔道整復師という資格を持っている人がいないと開業できないという法律があります。
柔道整復師とは、厚生労働省に認可された養成施設や学校で3年間医療に関する勉強をします。
そして、その学校で単位をしっかりと取得した人の見が国家試験を受けることが出来、国家試験に合格した人が柔道整復師になることが出来ます。

柔道整復師は保険を取り扱うことが認められた資格なのでs、整骨院・接骨院では健康保険を使った治療を行うことが出来るのも整骨院。・接骨院の特徴の一つです。

柔道整復師は捻挫や打撲、骨折などのいわゆる急性の怪我と言われる症状のエキスパートです。
交通事故の治療も保険を使ってしっかりと治療させていただくことが出来ます。

当院で行っているインナーマッスルセラピー、深層筋治療という治療は全国で3%しか行われていない筋肉の深い部分にある痛みや不快な症状の原因を取り除いていくことを目的とした根本治療です。

たくさんの整骨院、接骨院がある中で当院は筋肉治療を専門に行っております。

日常生活で起こる痛みの原因の多くは筋肉が原因なのです。

筋肉が原因ですとお伝えしましたが、では、どうして筋肉が悪くなってしまうのかをお話させていただきます。
結論から言うと傷ついた筋肉が治りきって居ないからなんです。

筋肉は捻挫や肉離れのような筋育に耐えられない負担が加わることでブチブチと切れてしまう悪くなり方もあれば、いままでかかってきた筋肉への負担の積み重ねで悪くなるケースがあります。

筋育に細かい小さな断裂のようなものが毎日積み重なって、筋肉に傷がついてしまうのです。
その傷が毎回治りきれば、辛い症状がでることはなくなるんですね。

身体が悪い人にいえることは、仕事やスポーツ、日常生活動作で痛い場所をかばってしまっている方がほとんどで、お身体に小さいけれど新しい傷を作り続けてしまっているのです。

是非当院のインナーマッスルセラピーで根本治療をお試しください。
皆様のご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。

当院へのアクセス情報

所在地〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-1 ネオ荻窪ハイム101号
駐車場近くにコインパーキング有り
電話番号03-5335-5023
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)
休診日木曜午後