MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > ロコモって何?たんぽぽ整骨院で予防できるって本当?

ロコモって何?たんぽぽ整骨院で予防できるって本当?

2017.07.05 | Category: 未分類

いつもご来院誠にありがとうございます。
本日はロコモティブシンドロームについてお話させていただきます。

皆様はロコモティブシンドロームってご存知ですか?

簡単にご説明させていただきますと、下
「運動器の障害」によって要介護の可能性が高くなる状態のことを言います。
高い筋力を保って活動的に動けていることが重要になってきます。

ロコモとは筋肉、骨、靭帯、軟骨、椎間板といった運動器にいずれか、または複数に障害が起こり「立つ」「歩く」とおった機能が低下している状態のことを言います。
進行してくると日常生活に支障が出てきます。

いつまでも自分の足で歩くために、運動器を長持ちさせ、ロコモを予防して健康寿命を延ばしていくことが今大切なのです。

このような説明ですとご高齢の方のイメージになってしまうと思いますが、実はそうではないのです。
では、ここで簡単なロコチェックをやってみましょう!
・カーペットや敷居でつまずく
・昔より早く歩けなくなった
・バスに乗るのに時間がかかる
・下り坂で踏ん張りがきかない
・バランスを崩してつまずく
・重い荷物を運ぶのが大変

異常の項目で一つでも当てはまるものがございましたら、ロコモ予備軍かもしれません。

当院のロコモ予防トレーニングはインナーマッスルセラピーとロコモ予防トレーニングと骨盤矯正ストレッチのセットで行って行きます。
【インナーマッスルセラピーの効果】
⑴血液循環を促進させる
⑵虚弱の原因は・・・腰痛であり腰痛の完全がされる
⑶運動効果がさらにアップする

【スロートレーニングの効果】
⑴低負荷のトレーニングで筋肥大が誘発出来る
⑵最低週2回のスロトレで筋肥大が可能
⑶筋力アップにより未来へのリスク(要介護)軽減

【ストレッチの効果】
⑴トレーニングの効果を更にアップさせる。
⑵筋肉痛に予防
⑶血液循環のさらなる改善

ロコモ予防コースの重要なポイントは
ロコモ予防コースは継続して受けて頂くことに大きな効果があります。
ロコモティブシンドロームは病気ではない為に治療などをする方は少ないのですが継続することで大きな効果や5年後・10年後の生活が大きく変化します。

しかし、結果がみえないとトレーニングは頑張ることは難しいですよね!
そこで私たちは評価」の指標として
1.筋肉量
2.骨密度
を毎回測り、評価をしていきます。
私たちは筋肉の専門家です。
私たちと一緒に頑張って頂ければ、必ず筋肉に痛みは良くなりますし、筋力も維持できます。

お気軽にご連絡ください。
皆様のご来院スタッフ一同心よりお待ちしております。

当院へのアクセス情報

所在地〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-1 ネオ荻窪ハイム101号
駐車場近くにコインパーキング有り
電話番号03-5335-5023
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)
休診日木曜午後