MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 辛~い頭痛・・・原因は筋肉かも!?筋肉の専門家・荻窪たんぽぽ整骨院へ

辛~い頭痛・・・原因は筋肉かも!?筋肉の専門家・荻窪たんぽぽ整骨院へ

2017.06.06 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
荻窪にあります、たんぽぽ整骨院です。

昨夜は急にものすごい雨が降ってきましたね。
ちょうど帰宅時間を直撃していましたが、皆さん平気でしたでしょうか。
昨日の夕方から、昨夜・今朝までなんとなく肌寒さがあり、最近の気温との差が大きくお身体や体調を崩されたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
体は天候や天気に敏感に反応します。
寒さが強い時は身体の循環が悪くなります。身体の循環が悪くなると、様々な症状が出てきます。
首肩コリ・腰痛・頭痛など。。。筋肉に負担がかかり、悪くなると硬くシコリができます。身体にできたシコリに大きく負担がかかると、それが引き金となり痛みや症状が出てきます。
循環が悪くなってしまったことによる筋肉の硬さが体の様々な不調へと繋がってくるのです。

その様々なお体の中でも、今回は頭痛についてお話しさせていただきます。

頭痛は、一般の方でも多くの方が一度は感じたことの多い症状のひとつだと思います。
「偏頭痛もち」という方も少なくないのではないでしょうか。
頭痛というのは、実はあまり原因がわかっていないことが多いのです。
何らかの理由(ストレスや気温・天候・気圧の変化など・・・)で脳の血管が急激に拡張して起きるのが「片頭痛」と言われています。脳の血管が拡張することで、周囲の三叉神経という神経を刺激し、刺激で発生する物質がさらに血管を拡張して「片頭痛」を発症します。
心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、寝過ぎや寝不足、女性ホルモンの変化、空腹、疲労、光や音の強い刺激なども、「片頭痛」の誘因とされています。

「緊張型頭痛」は、頭の横の筋肉や、肩や首・背中の筋肉が緊張することで起きます。
筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物などが溜まりその周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。
「緊張型頭痛」を引き起こす原因は、精神的・身体的ストレスであることが多く、デスクワークや読書・テレビを長時間見るなど、長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすいと言われています。

私たち整骨院で改善が期待できるのは、主に筋緊張性の頭痛です。
筋肉が過剰に緊張してしまい、悪くなってしまった血液の循環を改善していきます。

治療の流れとしては、まず筋肉の緊張を取っていきます。
筋肉に負担がかかり、またストレスを受けている人は筋肉が過剰に緊張しています。
その緊張(筋肉の張感)取っていくことでお辛さも軽減させることが可能です。

ぜひご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-1 ネオ荻窪ハイム101号
駐車場近くにコインパーキング有り
電話番号03-5335-5023
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)
休診日木曜午後