MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > むち打ち

むち打ち

2017.05.28 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
たんぽぽ整骨院です。

今日は朝から良いお天気になりましたね!
院の中におりますとなかなか外の気候がわかりづらいですが、お越し下さるみなさん暑そうにされていますね。

このように良い陽気の時は外へ出かけていきたくなりますよね!
やはり遠出するときには車は必需品ですよね。
お出かけだけでなく、荷物を運ぶ時やお子さんの遠征にかけつける時に使ってます!という方も良くいらっしゃいます。
車での移動はとても便利ですが、やはり大きなリスクもございます。

最近は高齢者ドライバーさんの事故を良くニュースで耳にしますが、交通事故は高齢者の方のみでなく
様々な方も遭われる可能性があります。

交通事故に遭いますと、怪我の有無にかかわらずお身体に大きな負荷がかかります。
その負荷を放っておいてしまうと、直後は特に問題がなくても数年後・数十年後にとある症状となって表れます。
それが「むち打ち」というものです。
むち打ちの語源は、頭が鞭のような運動において前後左右に激しく揺さぶられ、鞭のようなしなった揺れが頭で起こることからなります。想像すると怖いですね。
自動車に衝突され頭が突然強制的に回転し、首の筋肉と靭帯が正常範囲を超えて伸びてしまうのです。

文字に起こすととても怖い状態となりますが、これを放っておいて大丈夫なわけがありませんよね。

ご不安なことなどございましたら、ぜひご相談ください。
早めにケアをしていきましょう!

当院へのアクセス情報

所在地〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-1 ネオ荻窪ハイム101号
駐車場近くにコインパーキング有り
電話番号03-5335-5023
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)
休診日木曜午後