MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 冷え性・むくみ、原因は筋肉かも!?

冷え性・むくみ、原因は筋肉かも!?

2017.05.04 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
たんぽぽ整骨院です。

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、みなさまいかがお過ごしですか??
今日のように晴れてお天気もよく、気候もステキな日は外へ出るのも良し・家のお掃除やお洗濯をするのも良しですね。
普段なかなかできないことをするチャンスです!!
その中には、「お身体のメンテナンス」も入っていらっしゃるでしょうか。
”身体は消耗品”と言われていますが、筋肉も普段負担をかけてしまっているのをそのままにしてしまうと
どんどん悪くなっていってしまいます。
そのなかでも冷え性やむくみなどは、筋肉とは直接関係ないと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
実は、筋肉は冷え性やむくみと密接に関係しているのです。

筋肉には様々な種類がありますが、背骨とほぼ並行して走行し背骨を支えている筋肉があります。
”多裂筋”を始めとした、「脊柱起立筋群」と言われるものです。
この脊柱起立筋群がしっかりと背骨を支えることが出来れば、姿勢も良くなります。
この筋肉が硬くなってしまうと、背骨の際からでている神経や、筋肉の中を走っている血管も締め付けてしまいます。
神経の中には感覚神経・運動神経と一緒に自律神経も入っていますので、この筋肉が悪くなることにより
身体の血流が障害されてしまいます。

これが冷えやむくみの原因となるのです。

筋肉を良くし、症状の改善を目指しましょう!

当院へのアクセス情報

所在地〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-1 ネオ荻窪ハイム101号
駐車場近くにコインパーキング有り
電話番号03-5335-5023
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)
休診日木曜午後