TEL

その頭痛、筋肉が原因かも!?深層筋治療で症状改善をめざしましょう!  | 荻窪で口コミで評判|荻窪たんぽぽ整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > その頭痛、筋肉が原因かも!?深層筋治療で症状改善をめざしましょう! 

その頭痛、筋肉が原因かも!?深層筋治療で症状改善をめざしましょう! 

2017.03.12 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
いつもお世話になっておりますたんぽぽ整骨院です。

今日も花粉が飛びそうな日になりましたね。。。
この時期は花粉を始めとするアレルギーをお持ちの方には辛い時期ですよね。
花粉症の症状といえば、
・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり
・目のかゆみ・・・顔がかゆいなんて方もいらっしゃいます。

そして・・・「頭痛」も起きやすいという方もいらっしゃいます。

頭痛にはいくつか種類があります。
・発症が多い「偏頭痛」
・筋肉の緊張が原因で頭痛が起きる「筋緊張性頭痛」
・原因は不明だが、目をえぐりとられるような痛みを感じる「群発性頭痛」

など。。。
主な頭痛はこれら三つに分けられます。
ひと口に「頭痛」といっても、痛む場所・痛み方によってさまざまなものがあります。
痛みの発生するメカニズムは簡単にいうと、末梢で刺激を受けて発した痛みの信号が脊髄を通る神経を経路として脳に伝わり、中枢で受信されることによって痛みを感じると考えられています。

上記の三つの中で「筋緊張性頭痛」は、私たちが行っている筋肉施術の対象症状でもあります。
筋肉の過緊張が原因となって首や頭部へいく血管が圧迫され、それが脳へと伝わって頭痛となるものです。

首肩・背中まわりの筋肉が硬くなって起きることが多く、筋肉を緩めてあげることで
症状の軽減を見込めます。
ぜひお気軽にご相談ください。