TEL

四十肩・五十肩に、首肩・肩甲骨まわりの筋肉治療を! | 荻窪で口コミで評判|荻窪たんぽぽ整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 四十肩・五十肩に、首肩・肩甲骨まわりの筋肉治療を!

四十肩・五十肩に、首肩・肩甲骨まわりの筋肉治療を!

2016.12.20 | Category: 未分類

みなさんこんにちは。
たんぽぽ整骨院です。

最近、腕や肩を思うように動かされていますか?
デスクワークなどが増えてきた近年、首肩・腕への負担が多くどんどん増えてきています。
その負担のため、筋肉の繊維に傷がついてしまい、またついた傷が治りにくい状態になっています。

では、四十肩・五十肩とはどのようなものなのでしょうか。

四十肩・五十肩は、正式には「肩関節周囲炎」という疾患群のことで、肩関節の周囲に起こる炎症のこと。
私たちの肩関節はとても広い範囲を動かせるようになっていますが、それだけ構造は複雑です。肩関節は肩甲骨と上腕骨が接続していて、周囲には多くの筋肉や腱(筋肉が骨に付着する部分)、関節をスムーズに動かすための「滑液包」などがあります。そのため、炎症が起こりやすい部分といえます。中高年に多く起こりますが、原因は明らかにされていません。
症状としては、腕をねじったり上げ下げすると肩に痛みが起こり、思うように動かせなくなります。そのため、シャツを着る、髪を結う、帯を結ぶなどの動作がしづらくなります。

上記にも書かれているとおり、原因ははっきりとはされていないことが多いのです。
しかし、どんな方でも四十肩・五十肩をお持ちの方は首肩や肩甲骨の筋肉が硬くなっています。

筋肉を柔らかく緩めてあげることで症状も楽になってきます。

ぜひ一度ご相談ください!