TEL

四十肩五十肩でお悩みの方、また予防を考えている方はインナーマッスルセラピー | 荻窪で口コミで評判|荻窪たんぽぽ整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 四十肩五十肩でお悩みの方、また予防を考えている方はインナーマッスルセラピー

四十肩五十肩でお悩みの方、また予防を考えている方はインナーマッスルセラピー

2016.11.25 | Category: 未分類

いつもご来院誠にありがとうございます。
先日ほどではないですが、空気が冷え込み辛い寒さが続きそうですね。
この冷え込みによって関節への痛みなどが強く出やすい時期になってまいります。

そんな今日は四十肩、五十肩について話していきたいと思います。

まずは四十肩と五十肩についてですが、基本的には両方とも「肩関節周囲炎」というものに分類されるため医学的診断としては同じ症状ということになります。
この肩関節周囲炎ですが急性期と慢性期があり、急性期には運動をしていなくても鋭い痛みやしびれが起こり慢性期には鈍い痛みや運動痛などが出てくるようです。
まずみなさんが辛い思いをする急性期ですがこちらは1週間から1カ月ほどで過ぎていきます。しかしこの急性期の痛みが起こる原因は名前の通り関節周囲の炎症が原因で起こります。この炎症が起こる原因が筋肉の怪我によるものなのです。
この筋肉の怪我は硬くなってしまっている筋肉程起こりやすい問題です。筋肉の伸縮性が弱るほど筋繊維が傷つきやすくなるのです。この傷が慢性化し関節の周囲で炎症を起こし続けることで慢性期の症状へと移行していきます。

私たちたんぽぽ整骨院では、インナーマッスルセラピーにより筋肉の伸縮性を取り戻します。
基本は予防をすることが一番大事になってくるのですが、症状が出てしまっている方も施術を行うことによって筋肉の血流を賦活し怪我が治りやすい状態にしてあげることで痛みを和らげる効果があります。
一度傷ついてしまった身体はなかなか治りにくい状態ですが、根気よく施術をしてよくしていきましょう!

いつでもご相談おまちしております!