TEL

ロコモティブシンドローム | 杉並区・荻窪・西荻窪駅 荻窪たんぽぽ整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ロコモティブシンドローム

ロコモティブシンドローム

2016.11.22 | Category: 未分類

みなさんおはようございます!
いつもお世話になっております、たんぽぽ整骨院です。

今日は朝から大変でしたね。

みなさんお怪我などは大丈夫だったでしょうか。。。

避難警報も発令されていました。
その中で特にお体が無理なく動けるか方は移動もスムーズかと思います。

しかし身体がうまく動かない方・・・特にご高齢の方は関節の痛みや筋力の低下などにより、
スムーズな移動ができなくなってきます。

今では日本人の国民病と言われている「ロコモティブシンドローム」
みなさんはどんなものかご存知ですか?

体は日々酷使され、悪くなっていきます。
そのなかで、定期的なメンテナンスはとても重要なものです。
内科であれば健康診断や人間ドックなどで異常を見つけ出し、健康でいられるようにします。
そして、メンテナンスが必要なのは筋肉も同じです。筋肉をしっかりとメンテナンスできていれば身体はいつまでも動きます。
筋肉は脳からの指令で身体を動かしている唯一のものです。
それゆえ、筋肉が健康であるなら身体はいつまでも動きます。

これからどんどん高齢化が進んでいくなかで、介護が必要になってきます。
介護が必要な方の原因は、
1.脳血管障害
2.虚弱
3.転倒
の順で多くなってきいます。

その中で2.虚弱の大きな要因は<<腰痛>>といわれています。

腰痛から足腰を使わなくなり、筋力の低下をまねきます。

痛みを減らしていくためにもメンテナンスを行いましょう!