TEL

突然のギックリ腰!改善、防止には深層筋治療! | 荻窪で口コミで評判|荻窪たんぽぽ整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 突然のギックリ腰!改善、防止には深層筋治療!

突然のギックリ腰!改善、防止には深層筋治療!

2016.09.25 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

だいぶ秋らしくなってきました。食欲の秋!とてもいいですね、そそります(笑)
きのこや魚、野菜、おいしいものがいっぱいですよね!
この季節の変わり目が激しい時期が体調を崩しやすいので、お体のケアとして、おいしいものをいっぱい食べて予防しましょう^^

さて、今回はぎっくり腰についてお話をいたします。
昔、体育の授業で組体操の練習をしていたのですが、お手本をしていた体育の先生がバランスを崩し転倒し、ぎっくり腰になった瞬間を今でも覚えています。自分自身のことではありませんが、とても痛々しくみている側も辛くなってきた覚えがあります。

ギックリ腰はいつ、どのタイミングでなるのかなんてわかりません。
重いものを持ち上げたとき、起き上がったとき、身体を捻った時、運動中になど、さまざまな要因があるわけです。そこで必要になってくるのが事前の予防です。

ギックリ腰になられる方はだいぶ腰回り野筋肉が凝り固まっています。それはなぜかと言いますと、日頃からの日常生活動作の積み重ねや疲労の蓄積によって筋肉事態に負荷がかかり損傷してしまいます。。その損傷が気づかないうちに悪化し、ぎっくり腰の下地のようなものになってしまいます。

予防としては、普段か腰の違和感やつっぱり感を感じているのであれば、まずはその症状を改善し、下地であるそんしょうによってできてしまったしこりを除去していきます。回数を重ねることにしこりが次第にに小さくなり、違和感やつっぱり感などを感じにくくします。

前もって対策をしているだけで普段過ごしている中に安心感が生まれます。
健康なお体で、安心な毎日を過ごしませんか?