TEL

ヘルニアの改善は深層筋治療! | 荻窪で口コミで評判|荻窪たんぽぽ整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ヘルニアの改善は深層筋治療!

ヘルニアの改善は深層筋治療!

2016.09.06 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

台風が九州、四国地方へ向かっていましたが、熱帯低気圧に変わりましたね!

ですが、全国各地で雨が降る予報ですね。台風よりか威力が弱まっていて被害が出てしまわないことを願っています。

やはり秋は季節風の影響で台風などといった気候の変化が激しいですね。暑がりの私からしたらはやく秋になって涼しく、過ごしやすくなってほしいです。切実に願っています(笑)

 

さて、皆さんは「ヘルニア」というう言葉を聞いたことはありますか?

ヘルニアはいくつか種類があるのですが、その中でも椎間板ヘルニアが多数を占めており、

脊椎の椎間板がなんらかの衝撃に寄る負荷に耐えることが出来ず、つぶれてしまうことを言います。

椎間板ヘルニアには頸椎椎間板ヘルニアと腰椎椎間板ヘルニアがよく聞くと思います。

実際、骨が弱いからなのでは?と思ったりするかもしれませんが、実は筋肉が関係しているんです。

いままでの疲労の蓄積や動きの連鎖の中で筋肉に微細な損傷が起こります。

その損傷の蓄積で筋肉がシコリになってしまい、動かしにくさを出してしまいます。そうなってしまうとかばいの姿勢や動作が現れ、骨にまで影響が出てしまうのです。

 

特に、頸椎・腰椎椎間板の方で多いのは腰痛や首肩の凝りです。それが残ってしまっていると周囲の筋肉や骨に悪影響を出してしまいますので、普段からお体がお辛い方はお気軽にご相談ください。