TEL

インナーマッスルとは?! | 荻窪で口コミで評判|荻窪たんぽぽ整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > インナーマッスルとは?!

インナーマッスルとは?!

2016.08.21 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

カレンダーを見てみると、もう8月も終わりですね、、、あっという間でした。
でも夏の暑さはまだまだ続くようですね><

昨年のように、秋になっても暑い日が続き、夏のような服装の方が多くなり秋物の服が売れないといったことがまた起こるのでしょうか?
そうなってくると日本の四季から秋は消えてしまうのでしょうか・・・春もここ数年寒くてずっと冬物のコートを着ていますが秋・春は日本の四季として残るのでしょうか?これからの季節に期待ですね!

さて。今回はインナーマッスルについてお話をさせて頂きます。
ここ数年でインナーマッスルという言葉が聞きなれてきたと思います。
そのインナーマッスルトレーニングがサッカー選手などのスポーツ選手たちが独自のトレーニング法の本を作っていました。では、実際インナーマッスルとはどのような物なのかお話いたします。

インナーマッスルとはおなか周りと肩の関節周りにあります。
日本語で言うと深層筋と呼び、その漢字の通り深い位置にある筋肉です。
筋肉は骨や臓器を支える役目があります。また、関節をまたぐ筋肉が多いため、関節の固定、動かしやすさの役目もあります。
そのインナーマッスルに疲労がたまってしまうとどうなるかと言いますと、
ストレッチなどをしても、深層筋なので奥底の筋肉まで伸ばすことが出来なく、そのまま疲労は蓄積され続けていきます。
その疲労が筋損傷を引き起こしてしまいます。筋損傷はk周囲の血管を圧迫し、むくみを出したり痛みや不快な症状を引き出します。
そうなってしまうと腰痛や肩こり、四十肩・五十肩などになってしまいます。

つまりインナーマッスルはとても大切な役割があるんです。