TEL

ロコモ予防で生涯健康で丈夫なお体に! | 荻窪で口コミで評判|荻窪たんぽぽ整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ロコモ予防で生涯健康で丈夫なお体に!

ロコモ予防で生涯健康で丈夫なお体に!

2016.08.21 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

皆さん、「ロコモティブシンドローム」というのは聞いたことがありますか?
実はこのロコモティブシンドローム、近年増えているんです!

では実際のどのような症状なのかと言いますと、
関節や筋肉の障害から介護が必要にあってしまったり、寝てきり状態になってしまうことを言います。

そこで、皆さんは日常生活の中で
・片足立ちで靴下がはけない
・階段の上り下りは手すりがないと無理!
など感じることはありませんか?

他にも項目はあるのですがこのような項目に当てはまる人はすでに予備軍なんです!
このまま放置し続けてしまうと筋力は低下し続けていきます。
ですので、余計関節が動きにくくなってしまったり、疲れやすい、怪我をしやすいといったお体になってしまいます。
その延長線上に「寝たきり状態」があるんです。

その状態を防ぐために、当院ではロコモ予防のメニューを作成いたしました!
特に注目して頂きたいのは「スロトレ」と呼ばれるスロートレーニングです。
一種目のトレーニングの一回を普段より時間をかけて行います。
そうすることで鍛えたい筋肉に集中して刺激を与えることができます。
また、メニューの中にもインナーマッスルセラピーが含まれているので普段からのお辛い症状の改善や、筋力の柔軟性の向上などの効果があります。

これからも楽しい毎日を送るためにも今のうちにしっかりと予防しませんか?